9月マキノ高原キャンプ

  • 2016.09.25 Sunday
  • 10:10

こんにちはちゅん

9月も暑い日が続きましたね。台風も多くて太陽が恋しくもなったり。。。

天気に左右された週末が多かった9月ですが、何とか2回も滋賀県のマキノ高原へキャンプへ行くことができました。

敷地はとても広くて、川サイト・高原サイト・林間サイト、とたくさんあります。敷地内には温泉さらさ、もあり温泉と室内プールが楽しめますき

 

私達は2回とも「林間サイト」を利用しました。木がたくさんあるので日陰もできるし、目の前は管理整備されたくるぶし丈ぐらいの川があるからです矢印上管理棟も温泉さらさも近いのでいいですよ〜。

子供たちは川でカエルを捕まえたり、草むらでバッタやトンボを捕まえたり。。。

鬼ごっこしてたかと思えば、バトミントンが始まったり。。。

でも一番楽しそうしていたのは生き物を捕まえることかな 笑

みんな虫かごと虫取り網を持って来ていて、それぞれたくさんの生き物を捕まえていましたキュン

自然の中で遊ぶって大切ですよね。生き物さん、しばらく子供たちにお付き合いくださいませ。帰るときには虫かごから出してあげるからねちゅん

 

 

テント設営もだいぶ慣れてきたよ〜手

キャンプ椅子にちょこんとお座りアンパンマン

林間サイトは炊事場もたくさんあるので込み合うこともなく、それに作業台があるので調理するのにとっても便利です。

我が家担当のお野菜は内容を変えて、今回も串さし!

プラス、お友達がタコスを作ってくれましたキラキラ

と、今回もお肉を担当させていただき。。。。

前日からスペアリブの準備しておきました音符

普段使っている材料で漬け込みダレを作れるのでお手軽です。

とても美味しくて、ペロリと完食。

炭で焼くので、ほんのり炭の香りもして。。。家のグリルで焼くのとは違い、格別美味しかったです。

スペアリブを盛ったお皿をテーブルに置くやいなや、すぐにたくさんの手が伸びてきて、出来上がりの写真を撮り忘れてしまいました汗

 

スペアリブの漬け込みダレの材料として、以前、タイで購入したオーガニックのはちみつを入れました。

こちらのはちみつは、シロップのようになめらか。

のどが痛くなるとスプーンで寝る前にごっくん、飲んでます。

はちみつでもいろいろな味があるのですが、こちらのはちみつはそのままでも飲みやすくて、大好き。

生姜焼きなどをするときや煮物にも使ってます

 

もう一品はローストビーフき

焼く前にしっかり塩と胡椒を!ということで、職場のスタッフがこんな素敵なものを買ってきてくれました!

ありがとう〜感謝です!

便利な削り板も付いてます。

こちらをおしみなくガリガリ、ガリガリ削ってお肉に。ミネラルたっぷり!

じゃ〜んき

外は真っ暗で。。。綺麗に写真を撮ることができませんでした。。。

もっと撮影力を上達させないと 笑

でもでも、ものすご〜く美味しかったです。

お肉はもも肉のブロック、高級なものではなく庶民的価格のものを購入しましたが、柔らかくて味付けもばっちり〜手

こちらもあっという間になくなりました!

タコスも美味しくて、美味しくて!

チリソースがたまらなく好きで!

赤ワインがすすむお料理ばかりで、またもや座りっぱなしで食べて飲んで、しゃべって笑って。。。

 

子供たちは真っ暗の中、鬼ごっこにかくれんぼ。。。

「ママ追いかけて!」と言われ。。。マジで???。。。と心の中で叫び。

次の瞬間、「まてまて〜」と子供たちを追いかけていました冷や汗

男の子、結構速い!しかもすばっしこいから、するするっと木の間を抜けて逃げていく。。。

間もなく息切れした私でした 笑

 

温泉の営業時間があるので、8時半ごろバタバタ急ぐと入り、子供たちを寝かせた後は焚火を囲んでみんな深夜3時ごろまでおしゃべりしていたそうでonpu03

私は下の子がぐずぐず寝つきが悪く、私にぴったりくっつくもんだから、深夜会には参加出来ず、テントの中からみんなの笑い声を聞いていました。。。

 

次の日は、晴天!お天気もよく、朝早くから子供たちはぱじゃまのまま走り回っていました冷や汗

いつもお友達が一番に起きて、コーヒーを沸かしてくれるんです。

私はコーヒーの香りにつられて。。。まだかなぁとのんきに椅子に座って待ってます。

しばらくすると朝食の準備もしてくれて、いい香り〜。

朝から走り回っている子供もお腹空いてきたんじゃない??

家ではあんまり食べない朝食も進む進む。みんなモリモリ食べていました。

ベーコンエッグマフィンにホットドック、とても美味しかったですぴのこ:)

毎回感じます、野外でみんなで食べる食事って本当に美味しい。。。楽しい。。。

みんな元気で笑顔があるって本当に素敵なことですキラキラ

今回もみんなに感謝。楽しい時間をありがとう!

 

食後は、の〜んびり片付けをし、子供とぱぱ達は、こちらで開催されてたイベント「オオクワガタ育て方講習会」に参加し、しっかり幼虫さん2匹をいただいて帰りました。

大事に育てるので、来年オオクワガタさん出てきてね〜ちゅん

 

 

 

 

 

コメント
うわぁ〜!2回も行ってきたんだぁ〜(^^)
楽しそう〜!スペアリブめちゃ美味しそう♪
  • tomirin
  • 2016/10/06 9:57 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM